ラブレイブOP動画、撮影の思い出。その1

ラブレイブOP プロダクション・ノート

ラブレイブのオープニングは2013年にその大部分が撮影されました。
初日が(動画ファイルの日付によれば)2013年4月15日、2回目が4月20日、3回目が9月13日、4回目が2014年1月12日。
そして5回目がなんと3年後の2017年7月26日。この日はブレイザンバーの特撮、となっています。

第1期撮影 2013年~2014年

このお話を受けた時「男ばかりじゃつまらないから女の子を誰か」とお願いしました。
戦隊はもとより、宇宙刑事にもパートナーの女性が登場するため「それらしく」するには必要と考えたからです。
で、1日目にはまず「自称ラブレイブ・ビーナス」と「ラブレイブ」3人のシーンを主に撮影しています。
そもそも初日には完成作品のイメージははっきり出来ておらず、着地点もまだ見えていませんでした。さらに彼女が何度もは撮影には参加できないようでしたので、今後の展開をみこして現場で思いつくまま「多め」に撮影しました。
結果的にはオープニングのみの制作となりましたので、このとき撮影したビーナスのシーンは「ほぼお蔵入り」となっています。
同日、場所を変えて今度はラブレイブ二人の変身と名乗りの撮影です。
こちらの場所では子供たちが結構遊んでいて「ギャラリー」として集まってきました。
同時録音にラブレイブの掛け声をまねる子供の声が入っているのが確認できます。

2日目は、「変身後」のビーナスのみの撮影です。
場所をお借りしての室内撮影。本来は野外も予定していましたが、あいにくの雨で野外シーンも室内に設定を変えて行いました。
この日でビーナスの撮影は終了です。

しばらく間をおいての3回目。
今回はゼウスの紹介カットなどの足りないカットの「撮り足し」と、二人そろっての名乗りの「撮り直し」などを行いました。
結局未使用になりましたが、ラブレイブのアイテムとして指輪の撮影もしています。
また「日常的なカットも入れよう」と、買い物をするラブレイブの撮影などが行われています。こちらも未使用となりました。
ところで、この時点では「OPにはビーナスを出さない」ことも考えられていました。

開けて2014年1月12日、4回目の撮影です。
今回はグリーンバックでブレイザンバー内の合成用素材の室内撮影、そして野外でそれぞれのアイキャッチ用動画、くわえて「カメラ女子」の撮影を行いました。
OPでテンポよく入るゼウス、アポロンの短いカットや、最後に振り向く二人などがこの日の撮影分です。
さて、そもそも明確な〆切もなく、またラブレイブ二人のスケジュールの関係もあってなかなか撮影が進みませんでしたが、この後制作は3年間の休止状態に入ります。

「ラブレイブOP動画、撮影の思い出。その2」につづきます。

ABOUTこの記事をかいた人

「LR総合開発研究所」所長、通称 先生。 ラブレイブを舞台裏でサポートしています。 「仮面ライダー」はもとより、「ウルトラQ」もリアルタイムで体験した世代です。(笑)