ラブレイブOP動画、撮影の思い出。その3

2017年2月19日

その日、久しく音沙汰の無かったゼウスから突然のメッセージ。
いわばここからラブレイブOP制作は3年ぶりに動き出します。
ただでさえ容量を食う動画ファイル。ふつう数年も動かないプロジェクトはファイルごと破棄されたりするんですが、ゼウスから預かっていた外付けHDDの中でOPのファイルは残っていました、3年前の「あの時」のままで。

再始動

6月14日に久しぶりに会ったゼウスは、変わらずゼウスでした(笑)
なにやら新しいことをもくろんでいる様子、ならばそれまでにOPを完成させよう!
7月末をめどに・・・。〆切ができました、実はここ重要です!!
以前の素材を見直しながらOPの編集作業(の続き)が始まりました。また、素材だけ撮影して合成が手付かずのカットもありましたので同時進行で合成作業も進めます。
今回、既にOP以外の制作の予定は無かったので、以前外すことになっていた「ビーナス」のカットも少し復活させ、「カメラ女子」のくだりとあわせて「華」を添えることにしました。

走れ!ブレイザンバー(第2期撮影)

さて、ここでどうしても欲しい素材がありました。
開始時に「女の子が要る」といったのと同じレベルで必要だと思っていたもの、それは「メカ」。
そう、ヒーローが登場するスーパーメカのシーンはどうしても欲しかったのです。
3年前はオリジナルの戦闘車両を作るつもりで「おもちゃのラジコン戦車」を入手していたので続きを作ることも考えたのですが、今からではどうも間に合いそうに無い。
なので「それらしい」フォルムのおもちゃを探しました。SFっぽい戦車、しかもラジコンで。
ラジコンにこだわったのは、野外で戦車を自走させるつもりだったからです。しかし、仕事の合間をぬっての制作ですので作業はなかなか進まず時間は押してきます。
さらにスタッフは私だけ(笑)
でも、メカのシーンは必ず欲しかったので、今回は野外ではなく合成で戦車の走行を表現することにしました。(おかげで最初予定していたのより100倍は早く走行する映像になりましたが ^^)
「超勘違い戦闘車両ブレイザンバー」の撮影は7月26日。映像が完成したのは27日のお昼頃でした。
それから編集がほぼ終わっていたOP動画にブレイザンバーのカットを挿入して、同日夕方OPのテストバージョンが完成したのです。

次は何かな?

さて、ラブレイブはまだ何かをたくらんでいる様子(笑)
また新たな創作活動が始動しそうな雰囲気です。
なにはともあれ、出来ないと思っていた作品が完成したのは嬉しいことでした。
なんともバタバタした〆切前でしたが・・・。
これに懲りずに、また、何か作りますかね(笑)

「ラブレイブOP動画、撮影の思い出。」 了

ABOUTこの記事をかいた人

「LR総合開発研究所」所長、通称 先生。 ラブレイブを舞台裏でサポートしています。 「仮面ライダー」はもとより、「ウルトラQ」もリアルタイムで体験した世代です。(笑)